ゆるっとドイツ滞在記

ドイツでの生活や日常の小ネタをゆるっとお届けします。

超快適!ドイツで月経カップデビューの巻

f:id:ich_bin_chiki:20210622230829j:plain

こんにちは、ちきです。

先日、一時帰国を終えて無事にドイツに戻ってきました。

いや~、日本はやっぱりいいですね。たくさんエネルギー充電できたので、またドイツで頑張れそうです!

 

さて、今回は生理用品についてのお話です。

わたしはドイツに来てから生理用品を見直し、最近欧米で愛用者が増えている月経カップというものを使うようになりました。

最初はなんとなく抵抗感があったものの、実際に使ってみると「なんで今まで使わなかったんだろう」と思うくらい快適!

日本ではまだ使っている人はそんなに多くないと思いますが、個人的にたくさんの人におすすめしたいと思ったので、月経カップとはどんなものなのか自分の体験や感想も含めてご紹介したいと思います。

 

月経カップとの出会い

わたしは月経カップを使うまで、生理用品は基本的に使い捨てナプキンだけ使っていました。今までずっとそれに慣れていたし、特に変えようと思うこともありませんでした。

ドイツに来てからもしばらくはナプキンを使っていたんですが、ドイツのナプキンは日本の高品質なものと比べるとなんとなくガサつく感じがあったり、吸水性がそれほどよくなかったり、ものによっては結構分厚くてムレが気になったり…

あまり快適じゃないな~と思うことが多々あったんですよね。

毎月使うものだし、肌に直接触れるものなので、もう少し自分に合ったものを使いたいなぁと思っていました。

 

生理用品を見直すきっかけとなったもう一つの大きな理由は、ゴミが気になるようになったこと。

ドイツに来てからエコに対する意識が結構変わってきて、なるべく環境にやさしい生活を心がけているんですが、その中でやっぱり生理用品のゴミがすごく気になるようになりました。

使い捨てナプキンの場合は1日に何枚も使うのでたくさんゴミが出てしまうし、結構かさばるので、これはどうにか減らしていきたいと思っていました。

 

そんなときに「これを機に試してみようかな?」と思ったのが月経カップです。

日本にいるときは、「なんとなく聞いたことはあるけど見たことないし、ちょっと遠い存在…」って感じだったんですが、ドイツではドラッグストアに月経カップが売っているので、実物を目にすることで今までよりグッと身近な存在になっていました。

百聞は一見に如かず!

日本でもAmazonや楽天、各公式サイトのオンラインショップなど、ネットを中心に購入することができます。わたしも最終的にドイツのAmazonで購入しました。

 

月経カップとは?

f:id:ich_bin_chiki:20210622230823j:plain

月経カップとはシリコン製のカップで、膣に直接入れて使う生理用品です。

ナプキンやタンポンと比べてゴミが出ず環境にやさしいこと、ムレやにおいが気にならないこと、耐久性に優れていることから近年欧米を中心に注目が高まっています。

 

使い方

使用前にカップの煮沸消毒をし、手をきれいに洗います。

カップを折りたたんで膣に入れ、中で広がったことが確認できれば装着完了!

経血がカップに溜まったら取り出して中身を捨て、水や低刺激性の石鹸で軽く洗って再度装着します。

生理中はこれを繰り返し、生理が終わったら煮沸消毒をして清潔に保管します。

 

メリット

環境にやさしい

調べてみてびっくりしたんですが、1枚の使い捨てナプキンに含まれるプラスチックの量はレジ袋約4枚分に相当するそうです。年間とかで考えたらかなりの量のプラスチックを捨ててしまうことになりますね…

月経カップはゴミが全く出ず再利用できるし、お手入れも簡単なので環境にとてもやさしいです。

 

におい・ムレの心配がない

経血は空気に触れることでにおいが発生するので、月経カップを使用することでそれを抑えることができます。

また、ムレや肌トラブルの心配もなくなるので生理中も快適に過ごすことができます。

 

長時間装着が可能

メーカーにもよりますが、最長12時間の連続使用が可能です。

量や周期によっては4~8時間ごとに中身を捨ててリセットする必要がありますが、寝ている間や日中入れっぱなしにできるのは本当に楽!

ナプキンのようにずれる心配もないので、気にせず自由に動くことができます。

タンポンの場合、長時間使用によって発症するリスクがあると言われているTSS(トキシックショック症候群)という感染症がありますが、月経カップの場合は使用時間をきちんと守り、適切に洗浄していればその心配もないと言われています。

 

耐久性抜群なのでお財布にもやさしい

月経カップは医療用シリコンなどを使用したものが多く、使用状況にもよりますが、正しく洗浄・保管していれば最長10年もつと言われています。

月経カップは1つ4000~6000円くらいなので初期費用はかかりますが、使い捨て生理用品を買い続けるのと比べるとかなり経済的。環境にもお財布にもエコなのです!

 

デメリット

慣れるまでは練習が必要

装着には少しコツがいるので、慣れるまでは少し練習が必要です。

散々試してやっと装着できたと思ったらカップが中でちゃんと開いていなくて漏れてしまったり…

最初のうちは汚れてもいいようにお風呂場で練習するのがおすすめです。

2~3回目の周期で自分のスタイルを見つけてスムーズに装着できるようになる人が多いみたいなので(わたしもそれくらいでした)、ここだけ頑張って乗り越えてください!

 

外出先での再装着は難易度高め

カップを再装着するときは大体手が汚れるし、カップを洗う必要があるので、外出先ではトイレの個室内に水道がないとなかなか難易度が高いと思います。

外出先で再装着する必要がありそうな場合は、ウェットシートや交換用のカップを持ち歩くといいかもしれません。

 

使用上の注意点

取扱説明書をよく読む

月経カップはメーカーによって最長連続使用時間やお手入れの頻度などさまざまです。

何度も繰り返し使うものなので、必ず取扱説明書をよく読んで正しく使用・保管しましょう。

 

場合によっては他の生理用品との併用が吉

経血の量が多い日などは、カップによっては多少漏れてしまうこともあります。

使い始めや心配なときはナプキンや吸水型ショーツなどとの併用がおすすめです。

 

月経カップの選び方

月経カップにはメーカーによっていろんなサイズやタイプの商品があります。

各公式サイトにサイズの選び方が書いてあると思うので、自分に合いそうなものを選んでみてください。

 

人気のメーカーは、アメリカ製エヴァカップやスーパージェニー、ドイツ製メルーナ、日本製ローズカップ、アメリカ製スクーンカップなど。

ちなみに、わたしはメルーナのクラシックタイプを愛用しています。

これは自信を持っておすすめできる商品なので、最初はどれを買ったらいいかわからないという方はぜひ参考にしてみてください。

 

実際に使ってみた感想・まとめ

使ってみた感想は、快適の一言!

使い始めの頃は装着に手こずったものの、慣れてからは本当にストレスフリーな生理ライフを送れるようになりました。

装着中は、入っていることを忘れそうになるほど違和感とか痛みはないし、月経カップを使うことで生理中のあらゆる不快の元がなくなって、「もっと早くから使えば良かったー!」と今では思っています。

 

しかもわたしの場合はなぜか生理痛まで少し軽減されて、一石何鳥なんだい?ってくらい得した気分。(これは完全に個人差あると思いますが)

ただ、人によっては月経カップが合わない方もいると思うので、自分の体と相談しながら、合うかもと思った方にはぜひ使ってみてほしいなと思います。

 

わたしはドイツにいなかったら月経カップを使うことはなかったと思うので、こういう機会に巡り合えてよかったな~と思いました。

環境にもお財布にもやさしい月経カップ、ぜひお試しあれ!!

 

それではまた次回。

Bis dann ;)