ゆるっとドイツ滞在記

ドイツでの生活や日常の小ネタをゆるっとお届けします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスマーケットレポ 第二弾!

こんにちは、ちきです。 前回に引き続き、クリスマスマーケットレポ第二弾ということで、今回はEssen(エッセン)とMülheim(ミュールハイム)のクリスマスマーケットをご紹介します! この二つはそれぞれテーマがあって、なかなか面白い仕様になっていたの…

クリスマスマーケットレポ 第一弾!

こんにちは、ちきです。 短い秋が終わり、最近はだいぶ気温も下がってきていよいよ冬が始まるなぁ…としみじみ思いながら温かいお茶をすする今日この頃。 さて、冬のドイツといえば、やっぱりクリスマスマーケット! 早いもので先々週から続々とクリスマスマ…

非日常体験ができる!?おもしろレストラン

こんにちは、ちきです。 つ、ついに!ゲーテ試験が終わりましたー! よりによって試験日前日に風邪を引いてしまって体調的に万全な状態ではなかったんですが、手ごたえとしてはまずまずかな… 結果が出るまで6週間くらいかかるそうなので、そわそわしながらし…

語学学校のすすめ

こんにちは、ちきです。 前回の更新からまたしばらく間が空いてしまった… 先日、語学学校の1ヶ月集中コースが無事に終わり、今は来月の検定試験に向けて自力で勉強しています。 ついこの間までは仲間がいたからワイワイと楽しく勉強できていたけど、いざ一…

電車のはなし

こんにちは、ちきです。 先週から語学学校に通い始めて、集中的にモリモリ勉強してるので更新が滞っております… 語学学校は隣町のデュッセルドルフにあるので毎日電車で通ってるんですが、「そういえば電車事情も日本と全然違うな〜」と改めて気づいたので、…

Düsseldorfお散歩日記

こんにちは、ちきです。 だんだんと秋らしくなってきて肌寒い日が多くなってきました。最近は夜~明け方に10度を下回ることもしばしば。 そんな中、先週末はとっても天気が良くてお散歩日和だったのでデュッセルドルフへ遊びに行ってきました。 私の住んでい…

ドイツ料理ってソーセージ以外になにがあるの?

こんにちは、ちきです。 ドイツで美味しいものといえば、ソーセージとビールがダントツで有名ですよね。 逆にそれ以外のドイツ料理って日本ではあまり広く知られていないと思います。 わたしも「ドイツ料理ってソーセージの以外になにがあるの?」と聞かれる…

ドイツのスーパーマーケット事情

こんにちは、ちきです。 今日はドイツのスーパーについてご紹介したいと思います! スーパーの種類・営業時間 ドイツ国内でチェーン展開している主なスーパーはEDEKA、REWE、Aldi、Lidl、Nettoなどなど、他にもたくさんあります。 スーパーによって種類の多…

デュースブルクってこんなところ

こんにちは、ちきです。 無事にドイツに着き、現地から初めての更新です! 出発時は荷物の重量オーバーやタイトな乗り換えなどとてもバタバタして大変だったんですが、何とか無事に辿り着いてようやくこっちの気候や時間に慣れてきたところです。 今の時差は…

渡航前に準備することまとめ

こんにちは、ちきです。 いよいよ2日後に渡航を控え、ワクワクが高まっています。 年明けにワーホリに行くと決断してからここまであっという間でしたが、思い返してみると準備することがわりとたくさんありました。 留学のときは「とりあえず大学から指示さ…

ドイツワーホリビザ申請のあれこれ

こんにちは、ちきです。 ワーホリ準備において欠かせない一番大切なもの、 それは V・I・S・A!ということで、今回はドイツのワーホリビザ申請に関してのあれこれを書いていきたいと思います。興味がある方はぜひ読んでみてください! 申請できる人の条件 申…

ブログはじめました

はじめまして、ちきです!9月からワーキングホリデーでドイツに行くことになったので、現地での生活とかちょっとした小ネタなんかをゆるっと発信してみたいな~と思ってこのブログを始めてみました。たまにのぞきに来てもらえると嬉しいです。 ドイツのワー…