ゆるっとドイツ滞在記

ドイツでの生活や日常の小ネタをゆるっとお届けします。

超快適!ドイツで月経カップデビューの巻

こんにちは、ちきです。 先日、一時帰国を終えて無事にドイツに戻ってきました。 いや~、日本はやっぱりいいですね。たくさんエネルギー充電できたので、またドイツで頑張れそうです! さて、今回は生理用品についてのお話です。 わたしはドイツに来てから…

日本入国後の隔離生活あれこれ(4月27日時点)

こんにちは、ちきです。 前回の記事では現時点でのドイツから日本入国の流れについてまとめました。 www.yuruttodeutsch.com 無事入国できて一安心。しかし、これで終わりではありません。 海外からの入国者は全員、入国後14日間は外出を控え、自宅等で自主…

念願の一時帰国!ドイツから日本入国の流れ(4月19日時点)

こんにちは、ちきです。 まだまだコロナが落ち着かず厳しい状況が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? ドイツは相変わらずロックダウンが続いており、さらに3月30日からは新しい制限措置として、海外からドイツに入国する人は全員コロナの陰性証明書…

カビ取り in ドイツ

こんにちは、ちきです。 最近は雪がちらつく日もあり、外は寒いしまだロックダウン中だし、もっぱら家でぬくぬくしております。 他の記事の中でも書いたんですが、ドイツの住居は密閉度が高い構造になっていて、寒い冬を過ごす中で、部屋の暖かさが持続する…

ドイツのクリスマス文化

こんにちは、ちきです。 あっという間に月日が経ち、2020年も残り2週間ですね~。早い早い。 いよいよクリスマスも目前に迫っていますが、ドイツではコロナウイルスの影響で各地のクリスマスマーケットは中止、クリスマスの親族の集まりも人数制限が設けられ…

ドイツ生活で不便なこと

こんにちは、ちきです。 早いもので、ドイツに来て1年が経ちました。本当あっという間だったなぁ。 特にコロナでいろいろと変わった3月からの半年間は一瞬だった気がします。 ドイツでの生活にはだいぶ慣れたのですが、当然ながら日本では当たり前なことが…

エアコンがないドイツの夏

こんにちは、ちきです。 ドイツでは先週まで30度超えの日々が続いていましたが、今週からは最高気温が20度前後にぐっと下がり、かなり過ごしやすくなりました。 急に夏が終わってしまったようで少し寂しさも感じつつ、涼しい風のありがたみを噛みしめている…

チョコのはなし

こんにちは、ちきです。 突然ですが、みんな大好きな甘~いお菓子といえば? そう、チョコレーーーーーート!! ドイツのお菓子と言ったらHARIBOとかが思い浮かぶことが多いかもしれませんが、チョコも負けず劣らず大人気なのです。 特にヨーロッパはスイス…

お米のはなし

こんにちは、ちきです。 最近はコロナの制限がだいぶ緩和されてきましたが、また感染者が増えてきてまだまだ心配ですね。 冬に一時帰国するつもりだったのだけど、もはやそれも可能なのかどうかわからなくなってきた… 日本でおいしいお寿司が食べたいよぅ… …

ドイツのコロナ状況

お久しぶりです、ちきです。 すっかりご無沙汰の更新となってしまった…って毎回のように書いてる気がする。 家族や友達から心配の声をいただいておりますが、おかげさまでわたしは元気に生きております。 「ドイツはコロナどうなの?」「大丈夫なの?」「外…

どんちゃん騒ぎのカーニバル!

早いもので、2月ももうすぐ終わりですね。 この時期ドイツでは「第五の季節」といわれる大イベントがあります。 それはずばり、カーニバル!!! 老若男女みんなで派手派手に仮装し、 昼からお酒飲みまくり、大人も子供も大騒ぎなこのお祭り。 盛り上がりっ…

エコに生きよう2020

こんにちは、ちきです。 前回の記事から1ヶ月もサボってしまって、年を越してしまった… 遅ればせながら、あけましておめでとうございまぁぁす! ドイツはクリスマスに家族で集まってゆっくり過ごしたり美味しいものをたくさん食べたりするので、年越しは打ち…

クリスマスマーケットレポ 第二弾!

こんにちは、ちきです。 前回に引き続き、クリスマスマーケットレポ第二弾ということで、今回はEssen(エッセン)とMülheim(ミュールハイム)のクリスマスマーケットをご紹介します! この二つはそれぞれテーマがあって、なかなか面白い仕様になっていたの…

クリスマスマーケットレポ 第一弾!

こんにちは、ちきです。 短い秋が終わり、最近はだいぶ気温も下がってきていよいよ冬が始まるなぁ…としみじみ思いながら温かいお茶をすする今日この頃。 さて、冬のドイツといえば、やっぱりクリスマスマーケット! 早いもので先々週から続々とクリスマスマ…

非日常体験ができる!?おもしろレストラン

こんにちは、ちきです。 つ、ついに!ゲーテ試験が終わりましたー! よりによって試験日前日に風邪を引いてしまって体調的に万全な状態ではなかったんですが、手ごたえとしてはまずまずかな… 結果が出るまで6週間くらいかかるそうなので、そわそわしながらし…

語学学校のすすめ

こんにちは、ちきです。 前回の更新からまたしばらく間が空いてしまった… 先日、語学学校の1ヶ月集中コースが無事に終わり、今は来月の検定試験に向けて自力で勉強しています。 ついこの間までは仲間がいたからワイワイと楽しく勉強できていたけど、いざ一…

電車のはなし

こんにちは、ちきです。 先週から語学学校に通い始めて、集中的にモリモリ勉強してるので更新が滞っております… 語学学校は隣町のデュッセルドルフにあるので毎日電車で通ってるんですが、「そういえば電車事情も日本と全然違うな〜」と改めて気づいたので、…

Düsseldorfお散歩日記

こんにちは、ちきです。 だんだんと秋らしくなってきて肌寒い日が多くなってきました。最近は夜~明け方に10度を下回ることもしばしば。 そんな中、先週末はとっても天気が良くてお散歩日和だったのでデュッセルドルフへ遊びに行ってきました。 私の住んでい…

ドイツ料理ってソーセージ以外になにがあるの?

こんにちは、ちきです。 ドイツで美味しいものといえば、ソーセージとビールがダントツで有名ですよね。 逆にそれ以外のドイツ料理って日本ではあまり広く知られていないと思います。 わたしも「ドイツ料理ってソーセージの以外になにがあるの?」と聞かれる…

ドイツのスーパーマーケット事情

こんにちは、ちきです。 今日はドイツのスーパーについてご紹介したいと思います! スーパーの種類・営業時間 ドイツ国内でチェーン展開している主なスーパーはEDEKA、REWE、Aldi、Lidl、Nettoなどなど、他にもたくさんあります。 スーパーによって種類の多…

デュースブルクってこんなところ

こんにちは、ちきです。 無事にドイツに着き、現地から初めての更新です! 出発時は荷物の重量オーバーやタイトな乗り換えなどとてもバタバタして大変だったんですが、何とか無事に辿り着いてようやくこっちの気候や時間に慣れてきたところです。 今の時差は…

渡航前に準備することまとめ

こんにちは、ちきです。 いよいよ2日後に渡航を控え、ワクワクが高まっています。 年明けにワーホリに行くと決断してからここまであっという間でしたが、思い返してみると準備することがわりとたくさんありました。 留学のときは「とりあえず大学から指示さ…

ドイツワーホリビザ申請のあれこれ

こんにちは、ちきです。 ワーホリ準備において欠かせない一番大切なもの、 それは V・I・S・A!ということで、今回はドイツのワーホリビザ申請に関してのあれこれを書いていきたいと思います。興味がある方はぜひ読んでみてください! 申請できる人の条件 申…

ブログはじめました

はじめまして、ちきです!9月からワーキングホリデーでドイツに行くことになったので、現地での生活とかちょっとした小ネタなんかをゆるっと発信してみたいな~と思ってこのブログを始めてみました。たまにのぞきに来てもらえると嬉しいです。 ドイツのワー…